人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PCセキュリティ四方山話

spysweeper.exblog.jp

アンチウィルス、アンチスパイウエア等PCセキュリティに関する四方山話

感染する前に…

感染する前に…_e0224062_18231645.gif


こんにちは。
今日は雨が降ったりやんだり…。
晴れ間が無くじめじめ。今週はずっとこんな感じでしたね。
そんな今週もやっと終わります!あとちょっと頑張りましょう!

さて、本日はニュースからではなく、対応策についてです。

感染してからではもう遅い?

トロイの木馬にもしも感染してしまったら?
感染後、確かにアンチウイルスソフトで駆除が出来たりはします。
しかし!!ウイルスは多数あり、どんなソフトでも全てを検出、駆除は無理でしょう。
様々なツールを使えば可能かもしれませんが…。

感染しない為の対応策とは…?

1、各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新は細かにチェック!
パソコン立ち上げと同時、または作業中にポップアップにてでてくる更新
プログラム画面。重くなるからといって後回しにしてませんか?
更新するにはわけがある…、例えばパッチの配布やセキュリティホールの改善などなど。
なので、時間を作って更新しましょう。

ファイアウォールは有効に!
これも作業を妨げるからと無効にしたままにしていませんか?
特に有線の場合は、立ち上げている間はネット環境に繋がったままです。
作業効率は感染してしまったことを考えると、多少重くてもファイアウォールを
有効にし、少しでも安全を保てるように心がけましょう。

以上が簡単にですが、対応策です。
心当たりがある方は今すぐにでも上記二点を実行しましょう!!

さて、作業効率を悪化させるPCが『重くなる』現象。
少しでも軽減させるには導入しているアンチウイルスソフトを見直しませんか?
Webrootシリーズなら動いている事もわからないぐらい軽いです。
もし、お悩みであればこちらまでお問い合わせください。
宜しくお願いします。

ちなみに、Twitterでもセキュリティ全般のつぶやきなどをしているので
フォローしていただけるとうれしいです。
アカウント名はSpysweeperJapanです。

ありがとうございました。
by spysweeper | 2011-07-29 18:26 | セキュリティ全般

by spysweeper