人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PCセキュリティ四方山話

spysweeper.exblog.jp

アンチウィルス、アンチスパイウエア等PCセキュリティに関する四方山話

Facebook「いいね」に注意!

今日はなんか中途半端な天気ですね。
ずっと曇ってます。なんか、明日雨とか…。まぁ、雨が降るたびにこれからは暖かくなっていくのでしょう。

さて本日は、昨今多発しているマルウェア+Facebook=クリックジャックをご紹介したいと思います。
マルウェアを拡散させる手口として、JavaScriptやJavaのセキュリティーホールを狙うトロイの木馬系マルウェアが多数を占めたというデータも出ています。今回はそんなお話です。


Facebookの中で、友達がUPしているものが自分もいいと思ったら『いいね』というボタンがありますが、それを悪用した罠です。
こういったクリックジャック自体は前からあり、SpySweeperのtwitterでも触れましたが、ここ最近では、Facebookも利用されているようです。

手法としては、たとえば友達からFacebookを通じて、自分も興味があるコンテンツの誘いが届きます。
内容を読んでみると、「ちょっと怪しい…」と思える内容でしたが、友達からの紹介ということもあり大丈夫だろうとそのURLをクリックします。
表示されたサイトはyoutubeと似ていましたがそれとは違う動画サイト。再生ボタンを押すと何も反応なし。いや、よ~く見ると…マウスオーバーした先にうっすらと『いいね』ボタンが表示されています。そうです、知らず知らずのうちに内容も知らないものに『いいね』をしてしまっており、検索エンジンにおいて上位に表示されるように協力してしまっているということです。

これが一連の流れです。

もちろん、怪しいと思うURLなどにはアクセスしないということはもちろんですが、信頼できるアンチスパイウェアを導入するということも予防策としてぜひすべきです。

しかし、動作が重く、スキャンをしていると仕事に支障が出るということがあると大変です。

Skysweeperはスパイウェア、アドウェア、トロイの木馬などはもちろん様々な機能に対応、大変高機能でありながら、バックグラウンドで動いていることも忘れる位動作が軽いという製品です。

ぜひとも一度、金額、スペックをご覧頂き、検討してみてください。


P.S.ちなみに、Twitterでもセキュリティ全般のつぶやきなどをしているのでフォローしていただけるとうれしい

です。

アカウント名はSpysweeperJapanです。あわせてよろしくお願いします。

ありがとうございました。
by spysweeper | 2011-04-22 18:21

by spysweeper