人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PCセキュリティ四方山話

spysweeper.exblog.jp

アンチウィルス、アンチスパイウエア等PCセキュリティに関する四方山話

ちょっと待った!とワンストップする事

ちょっと待った!とワンストップする事_e0224062_1843475.gif
こんにちは
今日も風が強いですね。しかし、暖かい…。
程よく暖かく、風が気持ちいい一日でした。
こんな日は仕事してる場合ではなく、どこかに遊びに行きたいです!!
…なんて言えないので、まじめに仕事します、もちろん!


さて、本日はメールスパムについて話したいと思います。
コンピュータユーザーの大部分が今もなお、メールを通信手段として
利用していることから、メールスパムは現在でも脅威をもたらす主要な
手段になっています。

昨今はインターネットでの買い物やメルマガなどでアドレスを登録することが
ありますが、ちょっとでも登録サイトを間違えるとあなたのアドレスは
ネット中のサイバー犯罪者に広まり、アダルトサイトやウイルスサイトのURLが
貼り付けてあるメールがたくさん受信するようになるといっても過言ではないでしょう。

以上のように、添付ファイルつきのスパムメールは依然としてサイバー犯罪者に
頻繁に悪用され、問題がないように見えるドキュメント形式のファイルから、Officeや
PDFリーダーの脆弱性を利用して悪意のあるコードを実行するという手法がよく
用いられます。

不正なサイトへのリンクを含んだメールはSEOを悪用する手法とあわせて活用され、
新たな被害者を攻撃サイトに誘導する方法として今もなお、増加し続けています。


どうするか…。前にブログでも伝えましたが、常に「止まって、考えてから接続」する事。
これは、道路をわたるときに左右を見るのと同じくらい当たり前で大切なことです。
接続先知らない、ちょっとでも怪しいと思ったら接続しない。
これを心がけておきましょう。

接続する前にまずはワンストップ、いつでも出来るかわかりません。
そんな時、勝手にセキュリティ角度の高いアラームが上がってくれれば便利ですよね。
それをかなえてくれるのが、Spysweeperです。
一度見てみてください。動作も軽くセキュリティもしっかりしてくれる。
米国No.1の実績は伊達ではありません。

ちなみに、Twitterでもセキュリティ全般のつぶやきなどをしているのでフォローしていただけるとうれしい
です。
アカウント名はSpysweeperJapanです。あわせてよろしくお願いします。

ありがとうございました。
by spysweeper | 2011-04-27 17:55 | セキュリティ全般

by spysweeper