人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PCセキュリティ四方山話

spysweeper.exblog.jp

アンチウィルス、アンチスパイウエア等PCセキュリティに関する四方山話

Facebookでのフレンド申請は実は危険!?

Facebookでのフレンド申請は実は危険!?_e0224062_15452234.jpg


こんにちは。
昨日今日で関東甲信越、東海は梅雨入りしたようですね。
これが過ぎれば暑くなってきます。夏まで後もう少し…。

さて、今日はウイルスなどのお話はいったんお休みして、ニュースに出ていた気になる記事をピックアップしたいと思います。

誰でも彼でもフレンド申請を受けてしまうと、Facebookアカウントをのっとられる!?

今話題のFacebookについてです。

FacebookはmixiやTwetterと違い、基本的には本名です。
実際にお会いしたことがある方や、仕事上での付き合い、はたまた遠く離れた地元の友達などと本名を使って繋がれるところが魅力のひとつです。
登録数も多くなり、時には何度かしか会わない人からの申請が来たりすることもあるかもしれません。
申請がある人のプロフィールを見てみると、あまり記憶がない…。
しかし、忘れてる友人からフレンド申請がきたりするので、「私が忘れているだけかな?」と、確信がないまま承認してしまうことがたまにあります。

ちょっと待ってください!!そんな曖昧で承認すると、あなたのアカウント、乗っ取られてしまいますよ!!!

あいまいなフレンド申請は受けてはいけない!?

そうやってあいまいにフレンド申請を受けてしまうと、アカウントをのっとられてしまう可能性があることが The Blog Herald の記事で紹介されていたそうです。その方法とは以下の通りです。誰でも、簡単にできてしまうので、決してまねはしないで予防方法として聞いてください。

1、アカウントをのっとりたい相手にむかって3名分のダミーアカウントでフレンド申請を行います。
2、相手がそれを承認したら、相手のアカウントに対してでたらめなパスワードでログインを数回試みます。
  しかし、でたらめなので、本人認証が始まります。
3、メールと携帯電話番号、そして秘密の質問による認証ですが、これにもでたらめに答えます。
4、すると「3人の友人にあなたが本人であることを認証してもらってください」という表示があらわれ、3人を選択できます。  乗っ取りを目的としている人はここで先の3つのダミーアカウントに向かって認証コードを送り、相手のメールアドレス   とパスワードを把握します。

ここまでが一連の流れです。どうですか?簡単に出来てしまいますよね?

対処方法はいつもの?

このアカウント乗っ取りへの対処方法としては「あやしいフレンド申請は断る」という、セキュリティ面では当たり前のことがあげられますが、数が多すぎて「もしかして…」と思い、OKしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
絶対にしないでください。
このブログでも何度も言っていますが、メールでもサイトでも少しでも怪しいと思ったら実行しないこと。
これが一番の対処法です。
ゆくゆくは Facebook 側でこうした明らかなセキュリティの問題は対処してくれるとおもいますが、まずは皆さん自身が注意することです。
気をつけてください!

ちなみに、Twitterでもセキュリティ全般のつぶやきなどをしているのでフォローしていただけるとうれしい
です。
アカウント名はSpysweeperJapanです。よろしくお願いします。https://twitter.com/#!/SpySweeperJapan

ありがとうございました。http://webroot-spysweeper.jp/
by spysweeper | 2011-05-27 18:15 | セキュリティ全般

by spysweeper