人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PCセキュリティ四方山話

spysweeper.exblog.jp

アンチウィルス、アンチスパイウエア等PCセキュリティに関する四方山話

流行りのSNSを使ったフィッシング

流行りのSNSを使ったフィッシング_e0224062_18161435.jpg



こんにちは。
昨日から降ったりやんだりの空模様で、それに影響されたかのように
今日の気温ががくんと落ちました。(半そでで出社したらすごく寒い!!)
すごしやすいはすごしやすいのですが、気温の差で風邪を引かないように
気をつけましょう。

さて、今日は…

著名人を使ってのフィッシング

最近、欧州にて携帯電話のSMSを利用し、クイズと称して金銭や個人情報を
騙し取る攻撃が発生しているらしい。

今回確認されたのは、クイズに正解すると人気アーティストであるLady Gagaさんから
Twitterによるフォローが行われるなどと騙す手口。

Facebook経由でクイズの回答ページへ誘導しており、問題はSMS経由で
提供するとしているが、その時に金銭や電話番号を要求するという。
明らかに怪しい…。
またクイズではなく無関係のアダルトサイトへ誘導されるケースもあった。

こうして文章でみれば怪しさ満載ですが、企業のfacebookページが増加している
昨今であればありそうだと思いかねませんね。

全てを信じてはいけないというわけではないのですが、簡単に個人情報を露出しないこと。
決して、金銭の要求に応じないこと(まず、アーティストのフォローでお金や個人情報を
とることがおかしいですね)。

TwitterやFacebookの普及により著名人と会話が出来るなど距離が縮まった感は
ありますが、第三者からの仲介の呼びかけなどは注意すべきかもしれません。

気をつけましょう!


ちなみに、Twitterでもセキュリティ全般のつぶやきなどをしているので
フォローしていただけるとうれしいです。
アカウント名はSpysweeperJapanです。

ありがとうございました。http://webroot-spysweeper.jp/
by spysweeper | 2011-07-21 18:16 | セキュリティ全般

by spysweeper