ブログトップ

PCセキュリティ四方山話

spysweeper.exblog.jp

アンチウィルス、アンチスパイウエア等PCセキュリティに関する四方山話

ネットバンキングへの不正アクセス

e0224062_1817113.jpg


こんにちは。
本格的に暑さが戻ってきました。
気温的には落ち着いた暑さですが、外はもう暑くてしょうがないですね。
ほんっとに営業にでられている方は尊敬です。
そんな営業の方が安心して仕事が出来るようアンチウイルスソフトもしっかりした
Spysweeperを是非…と営業してみました。

さて、本日は…

ネットバンキングへ不正アクセス

『情報処理推進機構(IPA)は、6月下旬以降、国内のインターネットバンキングに対する
不正アクセスが発生しているとして、注意を呼びかけている。
この報告における不正アクセスの手口はこうだ。「ユーザーがオンラインバンキングの
Webページを閲覧した際に、(マルウエアが)HTMLフォームに第二認証情報などの
入力項目を追加し、それを送信させることによってアカウント情報を詐取」する。
手口の一つとして、マルウエア感染に十分注意してほしい』(セキュリティネクストより抜粋)

さらに、
『5月と6月は特定の企業/組織のサーバーを標的にしたサイバー攻撃が相次いだが、
6月後半から国内金融機関のインターネットバンキングサービスに対する不正アクセス事件が
増えているという。
すでに一部では振込被害が発生しており、地方銀行を中心に20以上の金融機関が
注意喚起を実施するなど、警戒を強めている。
同機構では、インターネット利用者に対し、「セキュリティパッチの適用」「最新ソフトの利用」
「不審なサイトやメールへアクセスしない」「パスワードの漏洩防止」など基本的な対策を
実施するよう呼びかけている』(IT PROより抜粋)

個人、企業関係なく不正アクセスが起きているという二つの記事。
皆さんはIDやパスワードの管理は大丈夫ですか?
上記にもある最新セキュリティパッチの適用、自分自身で怪しいサイトに入らないこと。
などなど、思い当たることはありませんか?
今一度、確認されてみては?

もし不安があるようであれば、Webroot Internet security Completeがオススメ!
こちら、ただのアンチウイルス、アンチスパイウェアだけではありません。

オンラインショッピングやオンライン銀行、会員サイトなどで登録しているパスワード情報を
暗号化した状態で一括管理するのでパスワード忘れや漏洩の心配がなくなります。
安心してパソコンを利用する為に、ぜひともご検討してみてください!!

最後に…

ちなみに、Twitterでもセキュリティ全般のつぶやきなどをしているので
フォローしていただけるとうれしいです。
アカウント名はSpysweeperJapanです。

ありがとうございました。
[PR]
by spysweeper | 2011-08-08 18:17 | セキュリティ全般