ブログトップ

PCセキュリティ四方山話

spysweeper.exblog.jp

アンチウィルス、アンチスパイウエア等PCセキュリティに関する四方山話

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自宅のパソコン長くESETを使っていました。ネット上の比較表では起動が速いことになっていますが、実際にはものすごく遅いので家族中から大不評でした。

画面上は起動しているように見えるのですが、実際には起動スキャンが走っていて何をクリックしてもしばらくうんともすんとも動きません。それにイライラして娘がよくむちゃくちゃクリックするので、パソコンがおかしくなったりしていました。

もうひとつ、ESETを使っていて参ったのは、迷惑メールの仕分け。自分から発信したメールに自分の宛先もCCやBCCにつけたり、ファイルを自宅でも見るために会社からメールしたりすると「自分からのメール」なのに「迷惑メールフォルダ」に入れてくれちゃうんです。

何度「迷惑メールではない」「迷惑メールアドレスではない」としても、また入っています。またお客様からのメールも迷惑メールフォルダに入っていることがあります。大事なメールを見落としてしまうのです。

ところがOSの「プログラムの追加と削除」ではESETはアンインストールできず、Webrootとダブルでインストールしたらパソコンが動かなくなってしまいました。アンインストールの方法はネットで書き込んだらたくさんのお応えを頂戴し、ようやく無事アンインストール。

e0224062_10505422.jpg晴れてWebroot インターネットセキュリティ コンプリート をインストール。
ものすごく古いパソコン(7年位前のPC)ですが、それでも起動は夢のように速い(これまでが遅かったからそう感じるだけ?)し、サクサクパソコンが動きます。

職場では新しいパソコンなのでソフトが入っていることも感じないほど快適ですが、こんな古い自宅のPCでも快適!これで娘たちからの苦情も減りそうです。しかし、入れ替えに長くかかりました。インストールは簡単でしたが。
[PR]
by spysweeper | 2011-09-20 10:51 | アンチウィルス